お相手は八成野球クラブ(杉並区)。後攻。
初回の守り、先発投手が制球に苦しみ、守備の乱れも絡んで計2投手で8点を取られます。
その裏の攻撃、相手投手はサウスポー。先頭打者が四球を選び2番打者も出塁して1、3塁とチャンスを広げ、相手の守備の乱れで1点を返します。その後もヒットで2点目を追加しますが、後続はボールを捉えきれずこの回を終了します。
2回表、押し出し四球などで追加点を許しますが、なんとか2失点でしのぎます。2回裏、攻撃で勢いをつけたいところですが、相手投手の低めにコントロールされたボールを中々捉えることができず。1番打者にヒットが出ますが無得点で攻撃を終えます。
3回表、テンポ良く2アウトをとりますが後続を抑えられず、追加点をとられ3番手投手に交代。四球や守備の乱れで追加点を許しますが、最後は三振で3アウト。最後の攻撃に望みを託します。3回裏、最終回。3番打者がヒットで出塁し、4番のキャプテンの2ランホームランで2点を返し、4年生にもヒットが出ますが、攻撃もここまで。4対16で試合終了し2回戦敗退となりました。
翌日の都知事杯に照準を合わせ、エースを温存して臨んだこの試合、4年生も多く出場しました。負けはしましたが、4年生にとっては頼れる5、6年生から大きな刺激を受けたと思います。この先の希望が見えた試合でした。
八成野球クラブさん、対戦ありがとうございました。